ジーンズリペア

ジーンズリペア お尻

昨日、G+の方にもチラッとつぶやいたんですが、
『タコキャベツカツ』って西日本限定の食べ物なんですか?

西日本文化圏の石川県と広島県に足掛け9年半住んでいたんですが、
向こうのスーパーのお惣菜コーナーで普通に売られていた
『タコキャベツカツ』が東日本のスーパーだと全く見かけません。

ちなみに『タコキャベツカツ』というのは、タコとキャベツで作った
お好み焼きのようなものをフライにした食べ物です。

東日本の人はあまり馴染みがないかもしれませんが、
西日本の人にとってはかなりポピュラーな食べ物だと思います。

そのタコキャベツカツなんですが、特別美味しかったという記憶もないので、
無ければ無いで全く困らないんですが、東日本では売っていないとなると
もう一度食べたいような気もしますね。

作り方自体はそれほど難しいものではないと思うので、
マックスバリューなどの全国チェーンのスーパーのお惣菜コーナーで
販売して欲しいですね。

さて、本日紹介するのはお尻のリペアです。

before/afterはこんな感じ。

before
20120202before

after
20120202after

お尻がザックリ割れています。

ジーンズのダメージというとどうしても股や膝が多いので、
あまり意識されていませんが、この「ポケット際」も
実はかなりダメージの出やすい部分です。

この部分はポケットの付いている部分と付いていない部分のちょうど境界線なので、
厚みの差によって不可が発生しやすく、いつの間にか生地が弱っている場合が多いです。

そのため、ちょっとした擦りきれのようなダメージがあった場合、
何かの弾みで写真のようにポケットの縁に沿って一気に裂ける場合があります。

今回紹介するダメージはその典型的な例ですね。

このままでは修理できないので、修理する際にはポケットを外してから
作業しています。

ポケットを外してからあて布と疑似横糸を当て、
ミシン叩きで補修した後、再度ポケットを縫い付けます。

かなり大きなダメージでしたが、生地と糸との相性がよかったので、
キレイに仕上がりました。

もともと目立ちにくいところですし、実際に履いていたら
ダメージに気づく人はほとんどいないと思います。


ジーンズ修理 山田屋

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

山田哲也

AUTHOR:山田哲也

今日もご覧いただきまして、
ありがとうございます。

『ジーンズ修理 山田屋』店長の山田です。

ジーンズの修理に関する話題が主ですが、本題の枕代わりに日常のちょっとした出来事についてもちょこちょこと書き綴っています。

たいしたことは書いていませんが、少しでも私の人となりが伝われば幸いです。


ジーンズ修理 山田屋

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ