営業記録

おおよそ回復

3月11日に地震があって以来、東日本からのアクセスが大幅に減っていたのですが、
ここ最近、おおよそ震災前の状況ぐらいまで回復してきました。

地震発生から一週間ほどは北関東以北の地域に限定して、
注文どころかそもそもサイトへのアクセスが全く無いという状態だったのですが、
仙台や福島などのからの修理依頼を皮切りに、少しずつアクセスが復旧し始め、
今ではサイトへのアクセスも注文数もおおよそ平常時の状態に戻っています。

幸い、北関東以北からの注文が途絶えている間は、
中部地方や九州地方からのご依頼が多数入ったので、
売上金額的にはそれほど大きなダウンはありませんでしたが、
アクセス0状態が続いたときは、今回の地震の被害の大きさを
あらためて痛感しました。

しかし、まぁ、うちの店のような極小自営業でさえ営業に影響が出るわけですから、
一般の会社や規模の大きな自営業者の方のところでは、本当に並々ならない影響が
出ているでしょうね。

まぁ、復興特需でこれから逆に業績のあがる会社も出てくるんでしょうけど、
それはそれで一つの「影響」ですからね。

国の内外に与えた「影響」全てを考え合わせたら、
「戦後最大の国難」という表現も決して誇張ではないことが
わかります。

そんな状況のなかでジーンズの修理を依頼してくださるというのは、
本当にありがたい話ですよね。

昨日も、関西方面の方と関東方面の方からご依頼を頂きました。

ありがたいことです。

今日(16日)の昼ごろにも北関東を中心に大きな余震がありました。

小田原もけっこう大きく揺れましたが、当店は平常どおり営業しておりますので、
見積もり・注文の方、よろしくお願いいたします。


スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

山田哲也

AUTHOR:山田哲也

今日もご覧いただきまして、
ありがとうございます。

『ジーンズ修理 山田屋』店長の山田です。

ジーンズの修理に関する話題が主ですが、本題の枕代わりに日常のちょっとした出来事についてもちょこちょこと書き綴っています。

たいしたことは書いていませんが、少しでも私の人となりが伝われば幸いです。


ジーンズ修理 山田屋

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ