ジーンズリペア

ジーンズリペア 尻

風が強いです。

なんだか知りませんが、とにかく、
ものすごく風が強いです。

地震が起きてるわけでもないのに、
風に吹かれてアパートがかすかに揺れています。

確か、春一番はもう吹いたはずなんですが、
何なんでしょうね、このものすごい風は・・・

10年以上前に、新潟の海沿いに二年間住んでいたことがあるんですが、
そこはものすごく風が強かったですね。

よく「風」を表現するときに「そよそよ」っていう流れをあらわすような表現をしますが、
そこの土地で吹いていた風は「流れ」というよりも、空気の「塊」が直撃したような
勢いがありました。

小田原も海に面した都市ですから、風の性質は似ているのかもしれませんね。

さて、本日紹介するリペアはお尻部分のリペアです。

本格的なダメージというよりは、
大きなダメージになる直前のような傷ですね。

before/afterはこんな感じ。

20110320before

after
20110320after

今まで紹介したダメージの中では一番軽いダメージかもしれません。

でも、この傷、決して甘く見てはいけません。

摩擦によって出来たダメージが縦に非常に長く出来ています。

これ、あと少し放っておいたら、この摩擦部分が一気に裂けて、
長さ20センチぐらいの巨大なダメージになってしまいます。

今回はまだそれほどひどい状態ではなかったので、
あて布をあてた後、綾目にミシン叩きを入れて仕上げています。

また、当て布をあてるときには、周辺生地が広く弱っていたので、
一度ポケットをはずしてポケットの下にまであて布を入れています。

それほどひどいダメージではないのですが、
最悪の事態を招く恐れのあるダメージなので、
実際に修理するときには意外と手間のかかるタイプですね。
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

山田哲也

AUTHOR:山田哲也

今日もご覧いただきまして、
ありがとうございます。

『ジーンズ修理 山田屋』店長の山田です。

ジーンズの修理に関する話題が主ですが、本題の枕代わりに日常のちょっとした出来事についてもちょこちょこと書き綴っています。

たいしたことは書いていませんが、少しでも私の人となりが伝われば幸いです。


ジーンズ修理 山田屋

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ