営業記録

年末年始の営業予定&2014年雑感

2014年も残すところ4日。

暮れも押し迫ってきましたね。

今年も一年間、皆様のご愛顧をいただきましてありがとうございました。

さて、当店の年末年始の営業についてですが、毎年のことながら、当店は年末年始も通常営業です。

大晦日も元旦も、普段通り営業しておりますので、修理をご検討の方は、この機会にぜひ当店まで見積もりをご依頼ください!!

お正月に自宅でのんびりネットを楽しんでいるついでに、当店まで見積もりをご依頼いただければ、お正月であっても24時間以内に返信いたしますので、よろしくお願いいたします!!


こうして、年末年始の営業案内を書いていると、改めて年末を実感しますね。

振り返ってみると、今年も色々ありました。

プライベートでは、夏に父方の祖母が亡くなるという不幸もありましたが、自営業というかたちで商売を営むものにとっては、今年一番の大事は、なんといっても消費税ですね。

1月2月は売り上げもまずまずだったんですが、消費税の足音が聞こえてくる3月あたりから数字に陰りが見え始め、実際に導入された4月からは一気に売り上げが落ちました。

帳簿をつけてみるとなおさらはっきりわかるんですが、「こんなにきれいに落ちるものなの?」というぐらい、4月からきれいに売り上げが下がりました。

売り上げの減少は4月だけにとどまらず、4月、5月、6月、7月の4ヶ月間はかなり厳しかったですね。

8月はもともとシーズンオフなので除外するとして、その後、9月、10月、11月と多少盛り返しましたが、それでも、4月から7月までのマイナス分を取り返すほどではなく、最終的に今年の売り上げは昨年に比べてかなり減少しています。

このお店をはじめてから4年半経ちますが、前年の売り上げを下回ったのは今年が初めてですね。

改めて、消費税の威力を痛感しました。

国の方針としては、2017年の4月にさらに10%まで引き上げるようですが、個人的には17年の4月に8%でよかったんじゃないかという気がします。

17年までじっくりと景気を回復させて、そこから消費税を引き上げてもよかったように思いますが、財務省の思惑はだいぶ違うようですね。

財務省としては、民主党政権の末期にやっと三党合意まで持っていったんだから、「ここでなんとしても・・・!!」という思いが強かったのかもしれませんが、消費税関連の動きに関しては、財務省が国民どころか政治家まで無視して暴走しているような感じがしますね。

しかし、まぁ、こんなネットの片隅でぼやいていても仕様がないので、来年からまた消費税増税前のような景気回復の波が戻ってくることを願うばかりです。

消費税関連以外で、今年一年、個人的に一番驚いた出来事というと、2014年が明けてすぐの出来事になりますが、大瀧詠一の訃報が入ってきたのが一番の衝撃でしたね。

亡くなったのが2013年の末ですから、厳密にいうと昨年の出来事かもしれませんが、実際にニュースというかたちで報道されたのが今年の頭でしたから、年明け早々、本当にびっくりしたのを覚えています。

確か、今年の元旦にネットを開いてYahooニュースを見てみたらトップにその記事があって、それを見た瞬間、久しぶりにニュースを見て少し固まりましたね。

別に、大瀧詠一の熱心なファンだったわけではないのですが、曲や山下達郎との新春放談を初めとしたラジオ音源をちょくちょく聴いていたり、All about Niagaraに収録されている著述を読んでいたり、そしてまた、何よりも、同郷の岩手県の出身であるということで、なんとなく親しみを感じていました。

今の時代、65歳といえばまだまだという感じもしますが・・・、なんとも、早すぎる訃報でしたね。

なんだか、こうして振り返ってみると、今年はあまり良いことが多くなかったような気がしますね。

身近なところでは、小田原の成田にある業務スーパーに週一で通うようになって、それがかなり便利だということに気づいたとか、スタバのバニラクリームフラペチーノのシロップをチャイに変更してタゾチャイティーラテ風にして飲むとおいしいとか、カンパーニュをわりとうまく焼けるようになってきたとか、色々と細かい良いこともあるんですが、大きいところで「消費税」っていうデカイ波に飲み込まれてしまって、いまいちパッとしなかった感はありますね。

来年以降もどうなるかわかりませんが、当店のような小さなお店の経営状態が良くなるも悪くなるも、偏にお客様しだいでございますので、来年も本年に変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。


ジーンズ修理 山田屋
スポンサーサイト
プロフィール

山田哲也

AUTHOR:山田哲也

今日もご覧いただきまして、
ありがとうございます。

『ジーンズ修理 山田屋』店長の山田です。

ジーンズの修理に関する話題が主ですが、本題の枕代わりに日常のちょっとした出来事についてもちょこちょこと書き綴っています。

たいしたことは書いていませんが、少しでも私の人となりが伝われば幸いです。


ジーンズ修理 山田屋

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ