ジーンズリペア

ジーンズリペア写真放出 その8

過去にもこのBlogで何度か書いているのですが、この仕事をはじめてからというもの、運動不足がものすごいです。

しかも、単純な運動不足ではなく、体が固まるタイプの運動不足なんですよね。

ミシンを使って修理しているときも、修理の下準備をしているときも、PCでメール対応や事務作業をしているときも、ずっと腕と手元以外の上半身を動かさずに作業しているので、上半身、特に背中の柔軟性がなくなります。

三ヶ月ほど前、何がきっかけだったか忘れましたが、なんとなく、ブリッジをやってみようと思って実際にやってみたんです。

ところが、このとき、背中が曲がらなくて体が持ち上がらなかったんです。

正確に言うと、腹筋背筋の部分は持ち上がるので、上半身の下の方(おなかの部分)は上がるのですが、肩から僧帽筋、肩甲骨にかけての部分が、後ろ側に曲がらず(反らない)のでブリッジの姿勢になることが出来ませんでした。

さすがにこれはまずいと思い、それから一ヶ月ほど、意図的に体を後ろに反らすストレッチをやって、今では、また以前と同じようにブリッジができるようになりましたが、背中が固まって後ろに反れなかったときはちょっとショックでしたね。
一応、毎晩、寝る前に必ずストレッチをやっているので、体を前に倒す分にはかなり体は柔らかいのですが、後ろ側に反る動作はほとんど意識したことが無かったので、肩甲骨周辺の背中の筋と筋肉が完全に固まっていたんでしょうね。

最近は、寝る前のストレッチにブリッジも取り入れているので、だいぶ、後ろ側に反る動きも、以前のような柔らかさが出てきましたが、こういう仕事をしていると、気づかないうちに体が固まってしまうものなんですね・・・。

さて、本題。

今回もリペア写真の放出です。

今日も5件ほど・・・。

お尻のリペア
20170120_2before

20170120_2after

脚部と裾のリペア
20170120_3before

20170120_3after1

20170120_3after2

バックポケットのリペア
20170120_4before

20170120_4after

股のリペア
20170120_5before

20170120_5after

脚部のリペア
20170120_6before

20170120_6after

さて、午後の仕事に戻りますか・・・。

ジーンズ修理 山田屋

ジーンズリペア

ジーンズリペア写真放出 その7

こういう仕事をしていると、当然のことながら、連日のようにお客様から送っていただいたジーンズが到着します。

ジーンズを届けてくれるのは、郵便局やヤマト運輸などの業者さんなのですが、最近、この業者さんを含めて、当店を訪れる人のインターホンの押し方で、ちょっと気づいたことがあります。

宅配の業者さんのように、当店に対して明確な用事があって訪ねてくる人は、インターホンの押し方が「ピンポン!」という具合に、押す時間が短いんです。

それに対して、宗教の勧誘や、保険の勧誘など、尋ねてくる側も「当たるも八卦当たらぬも八卦」的な適当な目的で訪ねてくる人は、インターホンを「ピーーン、ポーーン」という具合に長押しします。

最近は、インターホンの押し方で、誰がどういう用事で訪ねてきたのかおおよそわかるようになってきましたね。

インターホンの押し方が、「ピンポン!」と短い場合は、「うちにちゃんとした用事があってきたんだな」と思って素直に出られるのですが、「ピーーンポーーン」と間延びしたインターホンがなったときは、九割九分どうでもいい用事で来ているので、応対するときにちょっと緊張感があります。

「訪ねてくる人の目的や精神状態とインターホンの押し方の関係」って、たぶん、誰も調べていないと思うんですが、何らかの関連性があるような気がしますね。

さて、本題。

今回もリペア写真の放出です。

今日も5件ほど・・・。

股のリペア
20170119_7before.jpg

20170119_7after.jpg

股のリペア
20170119_8before.jpg

20170119_8after.jpg

お尻のリペア
20170119_9before.jpg

20170119_9after.jpg

脚部のリペア
20170119_10before.jpg

20170119_10after1.jpg

20170119_10after2.jpg

股のリペア
20170120_1before.jpg

20170120_1after.jpg

さて、仕事に戻りましょうか・・・。

ジーンズ修理 山田屋

ジーンズリペア

ジーンズリペア写真放出 その6

小田原に来て今年で8年目になりますが、桜をまともに見たことがありません。

小田原といえば、箱根のお膝元で観光地的なところもありますから、小田原城の公園を始めとして桜の名所もちょこちょこあるのですが、このあたりはどうも桜の見ごろがわかりづらくて、いつも、ふと気がつくと、八分咲き、満開といった見ごろを過ぎて葉桜になっています。

今年も、どうやら10日前後が見頃だったようなのですが、先週半ばの春の嵐で一番よい時期の花は落ちてしまったようですね。

桜の花に限ったことではないのかもしれませんが、この手の自然現象は、どうしても生まれ育った場所の感覚で考えてしまうので、東北出身の私にとっては、関東の春の訪れは少しペースが速く感じます。

最近は、東北も少しは早くなっているのかもしれませんが、私が子供の頃、地元の岩手だと、桜はだいたい4月の下旬から5月の上旬ぐらいが見頃でした。

ちょうど、GWの時期に重なっていましたね。

そういったゆくっりとした春のスピードで育ってきたので、小田原の今ぐらいの時期の気候の変化は少しめまぐるしいですね。

今日(4月16日)なんて、日中の室内の気温が24℃で夏日一歩手前でしたからね、

さすがに出歩くときには社交辞令で長袖を着ていますが、部屋着は完全に半袖短パンに移行しましたし、GWに入れば、今年もまたポロシャツとハーフパンツのシーズンに突入です。

暑さが苦手な私には、また、しんどい時期が始まりますね。

さて、本題。

今回もリペア写真の放出です。

今日も5件ほど・・・。

股のリペア
20170119_2before

20170119_2after

脚部のリペア
20170119_3before

20170119_3after

脚部のリペア
20170119_4before

20170119_4after

脚部のリペア
20170119_5before

20170119_5after

股のリペア
20170119_6before

20170119_6after

4月5月は気候もいいので、ジーンズを履いて出歩く機会も増えると思います。

お手持ちのジーンズにダメージが出ている方は、早めの修理をお勧めいたします。

ジーンズ修理 山田屋

ジーンズリペア

ジーンズリペア写真放出 その5

私が住んでいるあたりは、ちょうど小田原市と開成の境目ぐらいの場所なんですが、最近、この辺りは住宅の建築ラッシュです。

不動産屋がニュータウン的に新築住宅をまとめて立てているところもあれば、個人の住宅もあるのですが、いずれにせよ、日中はあちこちからトンカントンカンかなづちの音が聞こえています。

それにしても、今の住宅は建築スピードが速いですね。

私が子供の頃は、新築の家が建つなんていうと、地鎮祭から始まって実際に完成するまでなんだかんだで2ヶ月ぐらいトンカントンカンやっていたように思うのですが、最近は、地鎮祭が終わって土地に資材が運び込まれると、あっという間に基礎が出来て、すぐに足場が組まれ、あれよあれよという間に2週間ほどで家一軒建ってしまいます。

建築工法の進化やら、人件費削減やら色々な事情があるんでしょうけど、早く出来上がる上に耐震性も防寒性も昔より向上しているのでしょうから、いいことですよね。

デジタル家電などとは違って、建築技術の進化は、普段あまり意識することはありませんが、家一軒建つ現場をなんとなく見ているだけでも、昔と今の違いが色々とわかって面白いですね。

さて、本題。

今回もリペア写真の放出です。

今日も5件ほど・・・。

脚部のリペア
20170118_10before2.jpg

20170118_10before1.jpg

20170118_10after.jpg

脚部のリペア
20170118_7before.jpg

20170118_7after.jpg

脚部のリペア
20170118_8before.jpg

20170118_8after.jpg

脚部のリペア
20170118_9before.jpg

20170118_9after.jpg

裾のリペア
20170119_1before.jpg

20170119_1after.jpg

今日は比較的小さめのダメージが多かったですね。

小さいダメージから壊滅寸前のダメージまで、幅広く対応いたしますので、お手持ちのジーンズにダメージが出来ている方は、修理の依頼をご検討ください。

ジーンズ修理 山田屋

ジーンズリペア

ジーンズリペア写真放出 その4

昨年の夏に、近所にある行きつけのラーメン屋が閉店してしまったのですが、暮れの12月、同じ場所に別のラーメン屋がオープンしました。

『麺屋きよかた』というラーメン屋さんなんですが、この店がなかなかいい感じです。

小田原界隈では珍しい濃厚な鶏スープベースのラーメンなんですが、丁寧に作られていることがうかがえる雑味の少ない味で、麺との相性はバッチリ。

しかも、上にのっている鶏肉のチャーシューがしっとりとした食べ応えで絶品です。

営業時間も昼は11:30から16:00まで、夜は17:00から25:00までと非常に使い勝手の良いお店です。

私が住んでいる近所の店は居酒屋が多いので、普段酒を飲まない私にとっては、アルコール無しで食事が出来る店は貴重です。

私は昼時に利用することが多いのですが、なんだかんだで週一ペースで通ってますね。

商売をやっていると色々と波風はあると思いますが、末永く営業して欲しいですね。

さて、本題。

リペア写真の放出です。

今日も5件ほど・・・。


20170118_2before

20170118_2after

脚部
20170118_3before

20170118_3after

脚部
20170118_4before

20170118_4after

脚部
20170118_5before

20170118_5after


20170118_6before

20170118_6after

さぁ、仕事に戻りますか・・・。

ジーンズ修理 山田屋
プロフィール

山田哲也

AUTHOR:山田哲也

今日もご覧いただきまして、
ありがとうございます。

『ジーンズ修理 山田屋』店長の山田です。

ジーンズの修理に関する話題が主ですが、本題の枕代わりに日常のちょっとした出来事についてもちょこちょこと書き綴っています。

たいしたことは書いていませんが、少しでも私の人となりが伝われば幸いです。


ジーンズ修理 山田屋

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ